ZF、Sioenと協力した貨物盗難防止ソリューションがテレマティクスイノベーション賞を獲得

異常を感知する防水シートや電子ロックなど
ZF Friedrichshafen(以下、ZF)は、Sioen Industries(以下、Sioen)とともに、増大する貨物盗難の問題に対処する新しいイノベーションが評価され、ドイツのテレマティクス市場の年次賞でテレマティクスイノベーション賞を獲得したことを発表した。

これは、WABCOの買収によるZFの新しい商用車制御システム部門の成功を表しており、その専門知識とベルギーのSioenの技術を組み合わせによるものである。

ZFとSioenの提携により、SioenのDynatex PROTECTOR技術がアップグレードされた革新的な「Detector」が導入された。これは、トレーラーのドアや屋根、側面に取り付けることができる導電層を備えたスマートな多層防水シートである。

また、Transicsブランドで利用可能な高度なフリートマネジメントソリューション(FMS)である「TX-TRAILERGUARD」と組み合わせることでソリューションが強化され、トレーラーとバックオフィス間の接続性が高められて、トレーラーのセキュリティが最適化される。

防水シートに異常が生じると、自動的にアラームのスイッチが入り、警告音または車室内の通知によりドライバーに警告が発せられる。アラームは、TransicsブランドのTX-CONNECTソリューションを介して輸送会社にもリアルタイムで送信される。

この新製品をWABCOによるトレーラーアクセスのリモートライブ監視と管理を可能にする高度なワイヤレス電子ロックソリューションである「ELB-Lock OptiLock」と組み合わせると、輸送会社はトレーラーの問題をリアルタイムで制御する能力をさらに向上させることが可能となる。

SioenのDetectorはすでに完全な機能を持つソリューションであり、いくつかの主要な輸送会社によって広範囲なフィールドテストが行われている。

商用車の輸送部門に安全性とセキュリティを提供
ZF、EMEA地域商用車制御システムの副社長であるNick Rens氏は、同社のイノベーションと専門知識とSioenを組み合わせた実用的なソリューションがトレーラーテレマティクス賞を獲得したことを光栄に思うとし、次のように説明した。
「貨物盗難の増加は、ヨーロッパ全体でその他の多くの問題に直面している商用車業界にとって深刻な課題である。ZFは、技術の適用により、顧客をサポートするこのコストのかかる傾向に対抗し、商用車の輸送部門に向上したレベルの安全性とセキュリティを提供することに全力で取り組んでいる。」(プレスリリースより引用)

ZF、EMEA地域商用車制御システムのデジタルカスタマーサービス担当責任者であるPeter Bal氏は、次のように述べた。
「ヨーロッパのトラック盗難事件の約86%は貨物関連である。顧客のサプライチェーンを混乱させるだけでなく、貨物の盗難は、車両の損傷やダウンタイムによって、輸送会社に重大な悪影響を及ぼす。Sioen Industriesとの提携により、この問題への対処をサポートする上で大きな一歩を踏み出した。」(プレスリリースより引用)

また、Sioenのセールス&事業開発担当マネージャーであるFrederik Vroman氏は、「我々は、ZFと協力してこの独自のオールインワンソリューションを開発し、顧客の貨物に高度な保護を提供して輸送会社をサポートすることが評価されたことを誇りに思っている。」と語った。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

ZF Friedrichshafen Press Releases
https://press.zf.com/press/en/releases/release_20225.html