フォルシア、ブロックチェーン技術への取り組みについて説明

■膨大なデータを安全に共有
フォルシアは、信頼性・トレーサビリティ・透明性が重要な要素となる自動車産業において、より効率的な新しいソリューションとなりうるブロックチェーンについて、ホームページで言及している。

ブロックチェーンは、本質的に、分散したビジネスパートナーネットワークを介してデータを安全に共有する分散化された方法であり、共通の目標を共有している人や企業間において、情報やサービスの妥当性を検証するための信頼できるシステムを構築する。

各ブロックまたはトランザクションは時系列順に記録され、ネットワーク全体に格納されてチェーンに追加されると変更することはできない。データは暗号化されているためチェーンは安全性が確保されており、すべての人は、作成された瞬間から、結果として得られるすべてのトランザクションを通じて、同じ情報の記録を見ることとなる。

フォルシアは、世界のOEMおよびサプライヤとの最初のブロックチェーンプロジェクトを開始した。

同社は、ブロックチェーンがどのようにプロセスを効率化するのかを確認するためにライブプログラム管理環境でコンセプトの証明をテストする。

典型的なグローバルプログラムは、膨大な量のコミュニケーションと、複数の内外の関係者と調整することが必要である。たとえば、新製品の設計に協力し、部品が最新の仕様に適合していることを確認するとともに、サプライヤや技術プロバイダがジャストインタイムの生産スケジュールに確実に対応できるようにする。

■スピードと柔軟性でスマートな契約も可能に
これまでの3か月間で、フォルシアは、効果的で迅速に動くための相互作用をより良く構築する方法を検討してきた。

ブロックチェーンは、より効果的に情報を伝達し、共有することを実現し、また、スピードに加え、3つの重要なTである、「信頼性」「トレーサビリティ」「透明性」を、サプライチェーンに配置する。そして、誰もが同じ情報を同時に持っている場合、意思決定と検証プロセスが容易になる。

フォルシアは、完全なブロックチェーンを開発するために、この最初のデモンストレータを調達する計画である。

ブロックチェーン技術は、自動車の設計・製造・販売を行う大規模なエコシステムと、販売・資金調達・保険からメンテナンスまでの車関連サービスで構成されている。ブロックチェーンのスピードと柔軟性は、今日のデジタル経済のペースとオープンなイノベーション文化に最適である。

フォルシアにとって、彼らがプロジェクトに参加する時に、新しいテクノロジーパートナーをブロックチェーンに加え、同社が安心でエコドライブのアプリケーションのような新しいデータ駆動型のオファーを開発する場合、測定可能な条件で、スマートな契約を結ぶことは簡単なことである。

■自律型車両など新技術を支える
コネクティッドカー、自律型車両、シェアモビリティ出現により、ブロックチェーン技術は、多くの新しい自動車用アプリケーションを支えることとなる。

フォルシアは、デジタルカーとそのメンテナンスの利敵、部品認証、シェアリングのための車両のトラッキングなど様々なユースケースを検討している。

アナリストは、ブロックチェーンが現代の最も重要な新技術であると予測しており、フォルシアも、働き方を変える機会と考えている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

Faurecia Newsroom
http://www.faurecia.com/