ヒュンダイ、ガブリエル・タルキーニがTCRカーのテストドライバーに
12月の完成を目標に初のテスト走行を4月上旬に実施
韓国の大手自動車メーカーヒュンダイは、同社の進めるTCRプロジェクトをリードするテストドライバーとして、ガブリエル・タルキーニをチームに加えることを3月20日のプレスリリースで発表した。先月発表されたばかりのヒュンダイによるTCRプロジェクトは、新世代の「i30」をプラットホームにし開発が進められている。
100リットルの燃料タンクを搭載し、2リットルターボエンジンによる6速シーケンシャルのパドルシフトギアボックスで、スプリントと持久力の両方を併せ持つ車両を目指す。

初期段階のプロジェクトに不可欠な経験豊かなドライバーとして
最も成功したドライバーの一人として名声の高いガブリエル・タルキーニ。およそ25年にわたり、国際的なチームやメーカーのためにハイレベルな運転を行ってきた。3つのチャンピオンシップのほか、2009年には世界タイトルも手にしている。ヒュンダイのTCRプロジェクトでの初仕事は、4月上旬に実施予定のテストドライブだ。
TCRプロジェクトチームでは、第1号となる完成車両の納車を12月に予定しており、同氏は豊かな経験を活かしエンジニアやデザイナーと共に新車の開発に取り組んでいく。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
ヒュンダイ・プレスリリース
https://www.hyundai.news/