GKN、2つのPACEアワードを獲得
BMW向けの等速ジョイント
大手自動車部品サプライヤーであるGKNドライブラインは12日、BMWのフラッグシップモデルである7シリーズに採用された軽量等速ジョイントVL3がPACEアワードを獲得したと発表した。また、これと同時にフォード・フォーカスRSの部品開発におけるフォード社との協業が、イノベーション・パートナーシップアワードを受賞したことも明らかにした。
PACEアワードは20年以上の歴史があり、自動車部品サプライヤー業界におけるイノベーションのベンチマークとして知られている。
フォードとの共同開発も表彰
フォード社との協業に対して授与されたイノベーション・パートナーシップアワードは、自動車メーカーとサプライヤー間における高いレベルの共同開発が、革新性のある技術の商用化に重要な役割を果たしたことを賞するものである。このCVジョイントVL3は、パッケージサイズを増やさずに最大27%トルク容量を増加できるもので、4つのサイズで利用可能。
これにより自動車メーカーは、トルク容量を維持するか、パッケージサイズを約10%小さくするかを選択することができることが特徴となっている。
また、プランジ量が18ミリメートルのVL3は、クラス最小のバックラッシュを持っており、低い軸力における中間動作角のためのリア等速サイドシャフトとして最良の製品であるといえる。
(画像はニュースリリースより)
▼外部リンク
GKNドライブライン ニュースリリース
http://media-centre.gkndriveline.com