デンソー、CES 2019でコネクティッド技術を出展

モビリティ社会の実現に向けた技術を紹介
自動車部品の大手サプライヤーであるデンソーは12月20日、米国ラスベガスで2019年1月に開催されるCES 2019において、MaaS(Mobility as a Service)を実現するコネクティッド技術を出展すると発表した。

デンソーは、将来のモビリティ社会の実現に向けて、技術開発の重点領域として、自動運転やコネクティッド領域の開発を加速させており、CES 2019において、これらの領域の取り組みとして、これまで培った車載技術に加えて、モビリティと様々なモノがつながるための技術を紹介する予定である。
最新のコネクティッド技術
今回デンソーが紹介するMaaSを実現するコネクティッド技術には、多様な車両情報を一元管理し、共有するためのクラウド技術「デジタルツイン」がある。また、車両とクラウドを連携させるための車載エッジコンピューター「Mobility IoT Core」。さらに、車両のソフトウェアやデータの改ざん防止を目的とした「ブロックチェーン」技術も出展する。

デンソーはCES 2019において、これらの技術を使った将来のモビリティサービスを体感できるモックアップの展示を行い、ユーザーは乗員の自動認証、利用シーンに応じた機能拡張、車両権限管理の仕組みを使った荷物のトランクデリバリーなどを体感することが可能となっている。

またデンソーはこの他にも、ドライバーステータスモニターや商用車の運行管理を行う通信端末など、人の移動や物流を支える車載技術の展示も行う計画である。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

デンソー プレスリリース
https://www.denso.com/