デジタルキーからキーレスへの開発へ、CoSmA for Continental

車両アクセスシステム
コンチネンタルは、CoSmA社と開発した、スマートフォンベースの車両アクセスシステムを2021年に販売予定だが、すでにグローバル自動車メーカー3社から注文を受けていると6月23日に発表した。

スマートフォンでロック・解除
これは、カーアクセサリー設計のCoSmA社のテクノロジーを活用したもので、車両のデジタルキーに代わるもの。ドライバーは自分のスマートフォンで車両にアクセス、ロックや解除を行うことができる。

1つの車両に対し複数のデジタルキーを生成することが可能で、Continental.cloudのバックエンドキー管理システムによって認証が行われ、家族間はもちろん、商用車両や輸送車両でも使うことができる。

ハンズフリーへの開発と整備
基本のバージョンはBluetooth使用だが、今後は超広帯域(UWB)テクノロジーを活用していくことで、遠隔での車両アクセスが可能になる。

そして中央電子コンピューターユニットを備えると、将来的に車両の位置確認、車両のロック解除などが自動で行われる。

ドライバーはスマートフォンをポケットに入れたままハンズフリーでエンジン始動まで行えるようになるという仕組みだ。

同システムは2021年より販売開始となっているが、ヨーロッパ、アジアの自動車メーカー3社から、すでに注文を受けているという。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

コンチネンタルのプレスリリース
https://www.continental.com/